このインデクスは、「トルキスタン集成」全594巻の巻別インデクスである。別冊の形態で「トルキスタン集成」全巻にわたって、収録書誌を順次たどることのできるインデクスとして、初めての試みである。
作成にあたっては、実際に参照することが可能であった別冊インデクスI~IVから基本的な書誌情報を得て、書誌情報を1件ずつばらばらにし、それらを巻目次および資料現物と照合し、巻・ページ順に並べ替えた。ただし、諸般の制約と、「トルキスタン集成」のデータベース化を前提とした書誌情報整理の中間報告として提示するものであるため、通常図書館で行われるような書誌採録の方法に忠実な形のものとはなっていない。それでも、「トルキスタン集成」所収の資料を全巻にわたって可能な限り正確に採録した巻別インデクスとして、利用の利便性向上と、「トルキスタン集成」の全体像の解明と提示のために、ささやかながらも貢献となることを期待している。
ここに掲載した書誌数は、計13,409件となっている。ただし、この書誌数は、現時点では次のような限定付きのものである。
インデクスページには、1~594の数字(巻番号)が表示される。(書誌情報は存在するが、資料現物がいずれの巻にも確認できなかったものについては、「The others」の箇所に収納されている。)ある巻番号を指定(クリック)すると、その巻に収められている資料に関する情報がページ順に提示される。書誌情報1件ごとに表示される項目と各項目についての解説を以下に示す。
「トルキスタン集成」の巻番号が3ケタの数字で示される。
例
第1巻 001
第594巻 594
ひとつの巻が分冊構成になっているケースがあり(第14巻、第125巻、第128巻、第577巻、第578巻、第580巻が該当する)、その場合には3ケタの数字の次にアンダーバー、次いで分冊番号を示す。
例
第14巻第1分冊 014_1
第14巻第2分冊 014_2
*書誌情報が存在するが、資料現物がいずれの巻にも確認できないものについては、この項目には[n.a.]と表示される。
上記(1)の巻におけるページ番号が3ケタの数字で示される。資料が複数ページに及ぶ場合は、3ケタの数字をハイフンでつないである。
例
3ページから105ページ 003-105
ある巻が丸ごとすべて1冊の単行本から成る場合には、ページ番号の始めを000とした。
例
502ページからなる単行本がひとつの巻を成している 000-502
*ページ番号が「000T」「000t」などで始まるケースがあるが、もともと「トルキスタン集成」において付されていたページ番号の1ページ目よりも前に資料がある場合である。元のページ番号を崩さないための措置である
*3ケタの数字の次にアンダーバーと数字、あるいはアルファベットが続くケースについても、同様に元のページ番号を崩さないための措置である。
*書誌情報が存在するが、資料現物がいずれの巻にも確認できないものはこの項目には[n.a.]と表示される。
原則として別冊インデクスの書誌情報、それがない場合には巻目次の書誌情報が示される。
ただし、それは必ずしもタイトルとは限らないことに注意が必要である。別冊インデクスの作成者が記事の内容を要約して記載している場合や、また複数の同じテーマの資料を1つの項目としてまとめている例が数多くみられる。ここでは、原則として資料を1件ごとにばらし、現物と照合した上で、それぞれにタイトルがあればタイトルを、タイトルがもともとないか、あるいはあったのかもしれないが「トルキスタン集成」中の切り抜きには残されていない場合には、記事の書き出しの部分を< >に入れて記載した。
別冊インデクスにも巻目次にも書誌情報がないものについては、情報のある範囲であらたに書誌を採録した。新聞記事などでタイトルが不明な場合は、記事の書き出しの部分を< >に入れて記載した。
*アラビア文字テュルク語で書かれた資料のうち、資料中のタイトルのみがロシア語で記されているもの、または巻目次にタイトルのロシア語訳があるものについてはそれを[[ ]]に入れて示した。
著者、編者、訳者等の氏名。姓の後にコンマ、続いて名またはイニシャルという形式に統一した。イニシャルのみが記されている場合はそのままとした。明らかにペンネームと思われるものはそのままの形で記載した。
出版された都市名。同一の地名については表記を統一した。
出版社あるいは印刷所の名称。
当該資料が単行本でない場合、それが掲載された雑誌名、新聞名、書名。別冊インデクスには省略形で記載されているケースが多いが、省略しない形で掲載した。
当該資料が単行本でない場合、上記(7)における当該資料の掲載巻号、ページが示される。
例
第5巻12号50-55ページ 5(12)(pp. 50-55)
第4巻第3部2号1-11ページ IV3(2)(pp. 1-11)
ただしこの書式に収まらない場合は、誤解を避けるため、別冊インデクスの記載に倣った。
記事が単行本の場合には、総ページ数が( )内に示される。
例
総ページ数320ページ (320 p.)
発行年月日がyyyy/mm/ddの形式で示される。
当該資料が別冊インデクスⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのいずれに掲載されているかが示される。
*いずれの別冊インデクスにも掲載されていない資料については、この項目には「0」と表示される。
上記(10)のインデクス内における資料のID番号(各インデクス内の通し番号)が示される。
*いずれの別冊インデクスにも掲載されていない資料については、この項目には「0」と表示される。
上記(11)の記述による当該資料を収める「トルキスタン集成」の巻番号。
*当該資料が別冊インデクスに記載されていない場合は、この項目は空白。
上記(12)の巻における当該資料の掲載ページ。
*当該資料が別冊インデクスに記載されていない場合は、この項目は空白。
なお、「トルキスタン集成」所収資料の9割程度を占めるロシア語資料においては、ロシア語の旧正書法が用いられており、別冊インデクスI~IIIにおける記載も同様であるが、ここではすべて現代の正書法に改めた。
このインデクスは京都大学地域研究統合情報センターで展開されている地域情報学プロジェクト(Area Informatics Project)により作成されたものである。
2015年3月
帯谷知可